だんごや


by aqm2abx6nu

カテゴリ:未分類( 73 )

 自民党の谷垣禎一総裁ら執行部は3日、衆院当選1〜4回の若手議員を期別に党本部に集め、懇談会を開いた。衆院予算委員会での審議拒否戦術が失敗したことから、党内の批判や不満に耳を傾けることで夏の参院選に向けて党内の結束を図る狙いがあったが、低支持率にあえぐ党の現状を受け、厳しい意見が出た。

 出席者からは「(執行部批判をする舛添要一前厚生労働相と)総裁は正面から論戦を挑むべきだ」(稲田朋美氏)、「(審議拒否は)国民に分かりづらく、もっと理由を説明すべきだ」(近藤三津枝氏)などの発言が相次いだ。

 谷垣氏は「参院選候補者は予備選の導入などで若返りも進み、党はずいぶん変わったと思う」と、執行部の成果を強調するのが精いっぱい。若手の意見に対する回答としては具体性に乏しかった。

 一方、谷川秀善参院幹事長は3日、国会内で舛添氏を呼び、1日の講演での発言を質した。谷川氏によると、舛添氏は「英語での講演だったため、通訳の際に行き違いがあった」との見方を示したという。谷川氏は「舛添氏は新党を作って飛び出すとは考えていない。(同氏の発言に)あんまり神経質にならない方がいい」と述べた。

 ところが、舛添氏は会談後、記者団に「わが党の支持率が上がらないのを問題じゃないと思う人がいたらおかしい。努力が足りないところは執行部の責任だ。直さなければ、参院選で自民党はなくなる。鳩山内閣との戦の仕方に問題があると言うことの何が悪いんだ」と改めて執行部批判を展開した。

【関連記事】
自民・舛添氏「翻訳で行き違い」 谷垣総裁進退言及で釈明
自民執行部は「谷垣おろし」の火消しに躍起 舛添氏は今日も批判
舛添氏“おろし”発言に谷垣氏「団結大事」と反論
自民・舛添氏「総裁辞任で改革進む」 “谷垣おろし”宣言?
自民で「派閥の衰退」が顕著に 代わって「勉強会」が花盛り
黒船か? 電子書籍の衝撃 揺れる出版界

<ニイウスコー粉飾>日本IBMを強制調査 証取監視委(毎日新聞)
風船が一瞬で破裂…出回る違法「レーザーポインター」 (産経新聞)
<動画投稿>女性入所者トイレ、介護士が撮影 投稿は否定(毎日新聞)
ランの一瞬の美、写真で切り取る 資生堂名誉会長・福原氏写真展(産経新聞)
引きずり死初公判 殺人罪の適用例少なく(産経新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-10 04:02
 将棋の里見香奈女流名人・倉敷藤花(18)が5日、島根・出雲市の県立大社高校を卒業した。今年2月に3連勝で女流名人位のタイトルを獲得。「高校生のうちに女流名人を」という夢を果たしての卒業式出席に感慨深げ。今後も地元を拠点に活動する。


 【関連記事】
里見女流名人を島根県立大社高OBが表彰
里見女流名人初の“コスプレ”一日消防署長
里見香奈 女流名人 倉敷藤花 を調べる

田母神氏に出席見合わせ要請=統幕学校卒業式で防衛省(時事通信)
日本航空 再生へ決意 痛み受け止め「離陸」(毎日新聞)
安全取り組み国際認証 付属池田小が取得 国内初(産経新聞)
「記者クラブはつぶしたほうがいい」 ネット中継討論会もりあがる(J-CASTニュース)
市立小給食から縫い針=京都・城陽(時事通信)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-08 18:35
 愛知学院大(愛知県日進市)の硬式野球部で、選手が監督(39)から暴行を受けたと訴えていた問題で、大学側は、3日までに「暴力はなかったが、選手への暴言があった」として監督を厳重注意した。

 同大によると、この監督は昨年夏、カンニングなどをした学生を注意する際、「死んでしまえ」と怒鳴るなどの暴言があり、同大調査委員会は行き過ぎた指導と認定した。

 一方、学生3人が訴えていた暴行については、練習中に髪の毛をつかむなどの行為があったものの、「指導の一環で、明確な暴行とまでは言えない」と判断した。

 野球部は、コーチ(26)が練習中の暴行で無期限の職務停止処分中。選手の訴えを受け、大学側は昨年12月から監督らの練習参加を認めず、学生の自主練習が続いていたが、監督は5日から練習に復帰する。

 愛院大は愛知大学野球1部で春秋通算39回優勝の強豪。春季リーグへの参加は、6日の愛知大学野球連盟理事会の判断を待つという。【黒尾透】

【関連ニュース】
日本学生野球協会:改正憲章施行へ…評議員会が承認
アマ野球:規則委総会 審判制度の在り方で特別委設置へ
大学野球:今季からカウントコール変更…プロは1月に決定
学生野球憲章:全面改正「野球漬け」に警鐘…第1次案発表
日本学生野球協:改正憲章、施行へ 評議員会が承認

犯人隠避で会社役員ら逮捕=逃亡の会計士かくまう−GWG買収仲介脱税・東京地検(時事通信)
<谷垣総裁>「民主は濁った水」(毎日新聞)
張・新棋聖誕生、7大タイトル制覇(読売新聞)
立川の居酒屋で店員殴り40万円奪う(産経新聞)
大津波警報で自治体や関係機関が対策本部設置(産経新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-07 00:39
 自民党の川崎二郎国対委員長は28日のNHK討論番組の収録で、3月2日に衆院通過する平成22年度予算案について「国民生活は良くならない」と述べ、組み替え動議を1日の衆院予算委員会に提出する方針を明らかにした。番組に同席した民主党の山岡賢次国対委員長は「明日、明後日では検討しようがない」と述べた。

【関連記事】
予算案、2日に衆院通過 年度内成立確実
衆院予算委、自民抜きで進行
千葉職員ら不正経理の返還金 全額まで道遠く
自民審議復帰 疑惑隠し政党に問題あり
大阪市長、小沢幹事長らに生活保護制度の抜本改正を要望

<チリ地震>「阪神以上の揺れ、正直怖かった」日本大使館員(毎日新聞)
「小沢幹事長は5月辞任」と大胆予想 中田氏(産経新聞)
残業時間、18カ月ぶりプラス=生産持ち直しで−厚労省1月調査(時事通信)
「津波被害を最小限に」 鳩山首相が指示(産経新聞)
<大津波>到達予想より遅く引き続き警戒を 気象庁会見で(毎日新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-05 13:53
 新潟市の佐藤豊美市議(65)(東区選出、新潟クラブ)が18、19日の市議会2月定例会を欠席する際、実際はハワイを訪れていたにもかかわらず、議長には病欠としてうその届け出をしていたことが23日、わかった。

 佐藤市議は同日、市議会の全員協議会の後で、各議員に経緯などを説明。それによると、佐藤市議が役員を務める食品製造会社の研修や、今後の業務拡大に向けた視察のため、同社社長とともに14日からハワイを訪れていたが、議会開会前日の17日、志田常佳議長に現地から電話で欠席の連絡をする際「病欠だよね」と言われ、思わず「はい」と答えてしまったという。

 佐藤市議は「議会は20日過ぎから開催されると思っていて、スケジュールが重なってしまった」とも述べ、「本当に申し訳ない。うそをついてハワイに行ったことをおわびし、権威ある議会に精進していきたい」と謝罪した。

 佐藤市議は22日に、志田議長に対し、うそをついたことを申し出ていた。

 議会事務局によると、欠席要件は定められていないが「社会通念上、3等身以内の親族の葬儀や、病気」が慣例的に守られてきた。欠席に対して、罰則や給与の減額などはない。また、定例会の招集は開会1週間前に行われるが、2月定例会の日程は12月定例会の議会運営委員会で予告されていたという。

 佐藤市議は1991年に初当選。現在5期目。2005年5月〜07年5月には議長も務めた。

【集う】東恵美子・青年座葬(2日、東京・渋谷の青年座劇場)(産経新聞)
首相動静(2月24日)(時事通信)
<転落>シラス漁船から? 76歳男性死亡 愛知・矢作川(毎日新聞)
太平洋沿岸に1〜3メートルの津波の恐れ チリ大地震(産経新聞)
理科で範囲外から出題=国立高専入試(時事通信)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-03 19:39
 川端達夫文部科学相は2日の閣議後記者会見で、政治的行為の制限に違反した公立学校の教員に対し、罰則を適用できるようにする法改正について、「(刑事罰の適用を除外している条項の)削除を前提に議論しようとしているわけではない」と述べ、慎重に検討する方針を示した。
 教育公務員特例法は、公立学校の教員が政治的行為の制限に違反しても刑事罰を科さず、懲戒処分にとどめている。これに対し、鳩山由紀夫首相は1日の衆院予算委員会で、罰則の適用を「文科相に検討させたい」と述べていた。 

【関連ニュース】
予算案、今夕衆院通過=委員会で可決へ
普天間「決着延期なら議員辞職」=下地氏
自衛隊「合憲か結論出していない」=社民党方針で福島担当相
首相、国交相を口頭注意へ=個所付け通知で陳謝
予算案組み替え動議提示=自民

陛下が「内井昭蔵展」ご覧に 皇后さま、お風邪の症状(産経新聞)
<北沢防衛相>小沢氏は参院選前に出処進退の説明を(毎日新聞)
セクハラ、アカハラ十数人…成蹊大教授を懲戒免(読売新聞)
住宅火災2人死亡 埼玉・越谷(産経新聞)
<東京高裁判決>「特例企業税は適法」神奈川県が逆転勝訴(毎日新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-02 13:10
 都道府県の2010年度一般会計当初予算案が23日、ほぼ出そろった。

 読売新聞の集計によると、30府県で前年度の規模を上回ったうえ、27都府県が国の補助を受けずに独自財源で道路や橋などを建設する地方単独事業を増やし、全体でも3%増となった。国が公共事業費を18%減と大幅に減らす中、地域経済への影響に配慮して自治体が独自に事業費を積み増す姿が浮き彫りになった。集計は、知事選のため骨格予算を組んだ石川、京都と、知事交代で予算編成中の長崎を除く44都道府県で実施した。

 歳出のうち、社会資本整備にあてる普通建設事業費は6兆1553億円で前年度比6・4%減。37道府県が削減し、千葉、北海道など12道県は削減率が1割を超えた。「コンクリートから人へ」を掲げた鳩山政権の予算配分方針を受け、同事業費の半分近くを占める国の補助事業が削減されたことが影響した。

 これに対し、独自財源で賄う単独事業分は、前年度調査時の1・2%減から3%増へと転じ、総額は2兆5049億円だった。前年度比51・3%増とした山形県は「景気・雇用対策のために必要と考えた。補助事業の減少分をカバーできた」と説明する。

 一方、歳入は地方税が44都道府県で13・2%減少し、財源確保のため基金取り崩しや借金に当たる地方債の増発などで対応した。この結果、10年度末の地方債残高は40道府県で過去最高になる見込みだ。

<官房長官>天皇陛下の公的行為「ルール作り困難」政府見解(毎日新聞)
手配の男、署訪れ逮捕=知らずに知人の面会に−福岡県警(時事通信)
<母殺害>一転起訴 懲役10年判決 東京地裁(毎日新聞)
関東地方で「春一番」 九州北部、四国、中国地方でも(産経新聞)
認知症の妻絞殺、81歳に猶予付き判決(読売新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-03-01 05:07
 岡田克也外相は26日午後、外務省で米国の北朝鮮政策担当のボズワース特別代表と会談した。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議について、外相は「日米の立場は共通している。韓国も交えた3カ国で協議の早期再開に向けて協力していきたい」と述べ、ボズワース氏も同調した。
 両氏は北朝鮮が6カ国協議復帰の条件として、国連安全保障理事会決議に基づく制裁の解除を求めていることに対し、「まだ乗り越えなければいけないプロセスがある」として、無条件復帰が前提との認識で一致。ボズワース氏は外相に、同協議議長国である中国の武大偉朝鮮半島問題特別代表との会談内容を説明した。 

民主党の民主化は進むか(産経新聞)
宮城、福島で震度3(時事通信)
段階的捕鯨廃止を提案へ=豪外相、岡田氏に表明(時事通信)
【自民党「苦悩」の現場】業界の支持団体 一枚岩 下野で変化(産経新聞)
ヨウ素から不斉合成触媒を開発=次世代抗生物質の生成に期待−名古屋大(時事通信)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-02-26 21:43
 新潟地方気象台は22日、北陸地方で午前に「春一番」を観測したと発表した。11日の九州南部・奄美地方に次ぐ観測で、昨年より9日遅い。気象庁によると、福井県小浜市で15.6度を記録するなど北陸各地で最高気温が10度を超え、3月下旬から4月上旬並みの陽気となった。

 気象庁によると、春一番は立春以降の気温が上がった日に吹く、風速10メートル程度以上の南寄りの風を指す。22日は日本海北部にある低気圧に向かって南から暖かい風が吹き込んだ。最大風速は金沢市で11.6メートルを観測するなど石川、富山県の各地で10メートルを超えた。

 北陸では23日以降も晴れて気温が上がる見込みで、同気象台は雪崩に注意を呼び掛けている。

【関連ニュース】
雪崩:ホテルのロビーに流れ込み2人けが 長野・志賀高原
大雪と強風:新潟で車立ち往生など市民生活に大きな影響
雪:関東甲信で降雪 都心でも2度目の積雪
無人観測所:気象学者が私財投じて周辺整備 岡山・津山
春の陽気:都心で21度 3地点で2月観測史上最高を更新

<ブログ市長>「妨害勢力は一掃」施政方針演説で(毎日新聞)
トランスデジタル社長ら逮捕 特定社に債権譲渡疑い(産経新聞)
「メダカのように泳いでます」=五輪選手団にもエール−野口さん、宇宙基地から会見(時事通信)
世代問わず記憶に残る役者=「一生もん」幾つも育てる−藤田まことさん死去(時事通信)
<傷害致死容疑>京産大学生死亡 建設作業員の少年逮捕(毎日新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-02-25 20:28
 舛添要一前厚生労働相、菅義偉元総務相ら自民党国会議員6人が、国際競争力強化や雇用対策などの経済戦略を検討する勉強会を17日に発足させることが16日、わかった。名称は「経済戦略研究会」。

【関連記事】
再編へ前途多難…中川勉強会、出席者冷ややか
民主と日医が政策勉強会 参院選に向け連携か
鳩山グループが「政治団体」に
小沢氏の「カネ」の勉強会開催へ 自民
鳩山首相、国家ビジョン研究会を再起動 菅国家戦略相は「知らない」

「検察の裏金」調査する=行政評価使い、けん制球? −原口総務相(時事通信)
コマツ、坂根会長が代表権を返上(レスポンス)
マッコリ輸入販売会社を起訴=法人税を脱税−東京地検(時事通信)
「派遣村」元村長の湯浅氏、内閣参与辞任申し入れ(産経新聞)
大出さん殺害、木嶋佳苗被告を殺人罪で起訴(読売新聞)
[PR]
by aqm2abx6nu | 2010-02-24 12:58